ジムに通ったら何から始める?効果を出すためのジム活用法!

こんにちは!

吉祥寺のパーソナルトレーニングジム、エイチベースの片岡です。

 

3月も残り半分、いよいよ新年度を迎えます。

このタイミングを見計らって、新たなことにチャレンジをする方もいることでしょう。

「ジムに通うこと」も大きなチャレンジの一つですね。

私も何か始められないか、新たなチャレンジを模索中です・・・

 

 

今回は、「ジムに通うこと」についてです。

 

フィットネスクラブ、ヨガスタジオ、パーソナルジムなど、

色々な選択肢があると思います。

最も多いのが、フィットネスクラブに入会することでしょう。

 

私も約10年間、フィットネスクラブに携わってきたので、

ジムに通う方を多く見てきました。

特にこの時期は4月から運動を始めたい方が急増する季節なのです。

 

入った方全員が継続するのか?効果を感じられるのか?

これはジムの使い方が全てでしょう。

 

私が見てきた、最も多いパターンがこちらです。

 

・軽くストレッチ

・オリエンテーションで教えてもらった筋トレマシンを適当に使ってみる

・最後にランニングマシン・バイクで20分~30分の有酸素運動

 

最初でこそ、モチベーションは高く、始めたばかりの運動も新鮮で楽しいです。

ただ1カ月後には、このパターンの方から何名かが脱落します。

何故なら、効果が出ないやり方をしているからです。

 

ジムに通いだす方は、何らかの目的を持っているはずです。

痩せたい、筋肉をつけたい、健康になりたい・・・

決められたことをコツコツとやる方であれば、続けられるかもしれませんが、

徐々に疲弊し、ジムに通うことに勝る新たなものに移っていきます。

 

ジムに入会することが、ゴールになっていないでしょうか?

今日もジムに来られたことで、満足していないでしょうか?

 

そんな方こそ、効果の出る使い方を始めてみましょう。

 

まず、ジムのメイン運動を、「有酸素運動」だと思っていませんか?

確かにランニングマシンや、バイク、エアロビクスなどは、

カロリーも消費できるので、シェイプアップに繋がります。

ただ、今ある筋肉量が少なすぎると、有酸素運動をやる以前の問題かと思います。

 

優先順位は、有酸素運動より筋トレ。

始めに教わったマシンをしっかりとやりこみ、新たなマシンにどんどんチャレンジをします。

マシンに慣れてきたら、ダンベルやバーベルなどのフリーウェイトトレーニングを導入。

そして、日々の運動に加えて食事も正しい習慣に変えていきます。

 

これにより、筋肉量が増える仕組みです。

筋肉量が増えれば、代謝も良くなり痩せやすくなる身体へ。

さらに、ボディラインも整ってきます。

 

筋トレを十分にやったうえで、時間があれば有酸素運動をやりましょう。

 

 

そして何よりも大事なのが、分からないまま使わないことです。

マシンの使い方、トレーニングのフォームなど、

ここが適当になってしまっていると、せっかくのトレーニングも台無しです。

 

ジムに立っているトレーナー、インストラクターにどんどん質問しましょう。

忙しそうで対応してもらえない場合や、対応してもらっても明確な答えが返ってこない場合、

そこのジムは残念ながら失敗です。

しっかりと教えてくれるジムを探しましょう。

 

入会する前に、見学や体験などでここを見極めるのも重要ですね。

 

最近は24時間ジムや、無人のジムも増えてきています。

しかしながら、運動はじめの段階こそ、

トレーナーに教わりながら進めてみてください。

間違ったやり方では、効果も出ず、怪我にもつながります。

 

 

それでもジムが続かない…そんな方にこそパーソナルジムです。

ぜひエイチベースでお待ちしております!

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・短期集中トレーニングならお任せ!マンツーマンで徹底サポート!

吉祥寺のパーソナルトレーニングジム

エイチベース

 

無料カウンセリング・体験受付中!こちらをクリック↓↓

【無料カウンセリング予約】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!