コーヒーを飲んで痩せる!?ボディメイク効果を高める「カフェイン」について

こんにちは!

吉祥寺のパーソナルトレーニングジム、エイチベースの片岡です。

 

皆様は毎日でも飲める、好きな飲み物はありますか?

僕は何と言っても「コーヒー」です。

朝の起きたてに、苦めのブラックコーヒーを1杯飲んで、1日のスタートが始まるようにしています。

仕事が無い日にも、カフェに足を運びついついコーヒーを頼んでしまいます。

 

 

実はこのコーヒー、ダイエット効果を高める役割があるのです。

正確には、コーヒーに含まれる「カフェイン」が良いのです。

カフェインは、

摂取する事によって大幅にトレーニングの効果がアップする事が研究でわかっています。

それは覚醒作用と興奮作用と言った意識レベルが上がる事や、体脂肪が燃焼する作用がアップする事、筋肉そのもののパフォーマンスが上がるといったものです。

 

カフェインの筋トレ効果

覚醒作用と興奮作用がアップするとはどういう事か。

それは、集中力やモチベーションがアップするということです。

よく筋力トレーニングのみならず、勉強をする際にコーヒーをお供にする人や眠気を覚ますために寝起きにコーヒーを一杯飲む人は多いと思いますが、

コーヒーには脳を刺激し、集中力とモチベーションをアップさせる作用があります。

こういった覚醒作用や興奮作用があるドリンクの中でも代表的なのはコカ・コーラやモンスターやレッドブルといったエナジードリンクも含まれるでしょう。

 

しかしながら、これらには多くの糖分が含まれていますので、もしもダイエット目的でトレーニングをしている場合には控えめに摂取した方が良いと言えます。

一番のお勧めは砂糖の入っていないブラックコーヒーを飲むことです。

1杯のコーヒーに入れる砂糖には20~30kcal、ミルクには40~50kcalほどのカロリーが含まれているとされています。

そのような点からエネルギーの事を考えるとダイエットの際には尚更、ブラックコーヒーを推奨します。

 

カフェインのダイエット効果

コーヒーの大きな効能としては脂肪燃焼作用が促進されるというものがあります。

糖質をエネルギーとして使う働きが抑えられて、脂肪をエネルギー源として使う割合がアップする事が研究で分かっています。

優先的に体の脂肪をエネルギーとして利用するという事は脂肪がつきがちな社会人にはとても嬉しい効能ですね。当然ながら、コーヒーを飲む際には意識的にブラックコーヒーを選ぶべきです。

 

砂糖入りのものを選んでしまうと結果的にエネルギーを摂取する事になるのでダイエット効果が薄れてしまいます。

冷たいアイスコーヒーを好む方も多いですが、、可能な限りは体を冷やさないためにもホットのドリップコーヒーがおすすめです。

体を温めてからトレーニングをする事によって代謝がアップするので積極的にホットコーヒーを飲みましょう。

 

カフェイン摂取のタイミング

最もお勧めのタイミングはトレーニング前です。

ただ、注意したいのはカフェインは様々な飲料品に含まれていますが、基本的には無糖のブラックコーヒーが効果的だという事です。

また、個人差はありますが飲み過ぎると覚醒作用などが強く出過ぎて夜眠る事が難しくなりますので、一日の早めの時間帯に摂取してトレーニングをするのが望ましいと言えるでしょう。

一般的な就寝時間である22時~24時頃に眠り始めて深い眠りに就く為には午後の2時頃までにカフェインの摂取を終えておくのが良いとされています。

 

一般的にトレーニングをされる方は一日休みや半日休みの時などが多いと思いますので、トレーニングの時間を一日の早めの時間帯に設定しておけば、良いでしょう。

カフェインの摂り過ぎは眠りにつきづらくなるので1日3杯程度が良いとされています。

特にこのカフェインの効果があらわれるのはコーヒーを九日してから30分から1時間後で4時間から6時間は効果が継続すると言われています。

このようにどれくらい集中力や脂肪燃焼効果が継続するかを覚えておくと良いですね。

 

カフェイン飲料のブラックコーヒーを取り入れるとより効果的なトレーニングを行う事ができますので、

ぜひ運動の30分前から1時間前にブラックコーヒーを是非取り入れてみて下さい!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・短期集中トレーニングならお任せ!マンツーマンで徹底サポート!

~吉祥寺のパーソナルトレーニングジム~

H–BASE(エイチベース)

無料カウンセリング・体験受付中!

こちらをクリック↓↓

【無料カウンセリング予約】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇