筋トレが重要な理由

こんにちは!エイチベース代表の片岡です。

 

 

 

まだまだ暑い日が続いていますね。

どの服を着ていけばいいだろう…そんな季節ですが、気温に負けずパワフルにやっていきましょう!

 

 

 

今回はエイチベースの推奨する「筋トレ」について説明します。

 

 

 

自分の身体に何らかの不満や物足りなさを感じてはいませんか?

痩せたい…引き締めたい…カッコいい身体になりたい…

全てに共通して言えるのは、筋肉に手を加えなければ身体をデザインすることはできないということです。

 

 

色々な手法があると思いますが、

エイチベースではウェイトトレーニング、つまりは「筋トレ」をお勧めします!

筋トレなしにその望みを叶えることは困難です。

 

 

 

筋トレのメリットは様々です。

 

 

・食べても太りにくい身体になる(ダイエット・シェイプアップ)

 

・健康的に身体が若返る(健康維持・アンチエイジング)

 

・メリハリのあるナイスボディが手に入る(筋力アップ・ボディメイク)

 

 

良いことづくめですね!

 

 

その中でも今回は筋トレでダイエット・シェイプアップする方法について説明します。

 

筋トレによって筋肉を鍛えることで、脂肪が落ちやすく太り太りにくい身体になります。

つまり筋トレは筋肉を太くする効果だけでなく、ダイエットの有効な手段となるのです。

 

 

人間は、日常生活で特別な運動をしなくても、自然にエネルギーを消費しています。

「基礎代謝」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

 

基礎代謝量の平均的な数値として、男性で1500キロカロリー強、女性で1200キロカロリー弱です。

基礎代謝量は全エネルギー消費量の6割に相当するため、知らないうちにかなりのエネルギーが消費されています。

 

この基礎代謝は、筋トレによって増やすことができるのです!!

基礎代謝が増えれば増えるほど、消費エネルギーが多くなる分太りにくくなります。

 

 

 

ただし、筋トレで基礎代謝を増やせるよう効果を得ることは容易ではありません。

 

 

 

効果を得るためには、トレーニングプログラムの組み方や、正しいフォームで行う必要があります。

基本を押さえなければ効果が半減するだけでなく、怪我をしてしまうケースもあります。

 

そんな筋トレの効果を最短で得ること、効果を最大限に引き出すこと、

筋肉に上手く効かせるためのコツや裏技がたくさんあります。

 

それらは筋トレを長年続ければ経験で身についていきますが、

より効率的に効果を得るために、はじめからコツを押さえたうえでの筋トレを行うのが最も望ましいですよね!

 

エイチベースでは、マンツーマンでのパーソナルトレーニングを実施するため、

筋トレの基本からしっかり組み立て、そのうえでコツや裏技でどんどん効果を引き出すことが可能です!

 

 

ぜひ皆さんのダイエット・シェイプアップのサポートをさせてください!!

 

 

次回は筋トレのアンチエイジング効果について説明します。

 

 

 

ダイエット・ボディメイクならお任せ!マンツーマンで徹底サポート!

吉祥寺パーソナルジム エイチベース

Follow me!