肩を鍛えるメリットとは!?

こんにちは!新宿・吉祥寺のパーソナルトレーニングジム
エイチベーストレーナーの委吹です!

今回は肩の筋肉である三角筋を鍛えるメリットをご紹介していこうと思います!

肩を鍛えるメリットとは!?

三角筋を鍛えるメリットとは?良い効果を徹底解説

◆三角筋を鍛えるメリット1
基礎代謝を上がり、痩せやすい体になる
三角筋は、筋肉の中でも大きな筋肉です。

つまり、鍛えるほどに大きくなりやすく、基礎代謝を上げやすくなります。
基礎代謝が上がれば、何もしなくても消費カロリーが増えるので
自然と痩せやすい身体になっていき、無駄な脂肪を減らせますよ。

◆三角筋を鍛えるメリット2
スーツの似合う体になる
これは、先日のブログでも少し触れましたね!

三角筋を鍛えると、肩全体が盛り上がり、肩幅が広がります。
肩幅が広がると、ウエストとのバランスにもよりますが、
逆三角形の男らしいボディラインになります。

逆三角形の身体は、もちろんそれだけで十分なメリットですが、
なんと言ってもスーツが似合うというのが大きなポイントです。

スーツは、男らしい逆三角形の体型に合わせることで、
威厳のあるオーラを演出できます。
自然と体にフィットしたスーツは、無理なく自然体にカッコよく映るので、
取引先や女性に対しても好印象を与えやすくなりますよ。

◆三角筋を鍛えるメリット3
肩関節の怪我を防げる
三角筋は、腕を動かす時に必要不可欠な
肩関節の動きをサポートしているメインの筋肉です。

肩関節は上腕骨と肩甲骨から構成されており、
関節に比べて接触が浅く不安定なので、
軟骨組織や多くの筋肉や靱帯によって支えられています。

この肩関節を支えている三角筋を鍛える事で肩関節を支える力が強くなり、
肩関節の怪我を防げるようになります。
副産物としてのメリットとして覚えておいてくださいね。

◆三角筋を鍛えるメリット4
肩こりを解消できる
鍛えれば肩幅が広くなりスタイリッシュになる三角筋は、
他にも嬉しい効果をもたらします。

三角筋を鍛えると正常な血液の循環を促してくれるため、
肩がこりにくい身体になれます。

まさに三角筋のトレーニングは、一石二鳥のお得な筋トレです。
肩こりがひどい男性は、三角筋トレーニングで苦痛から解放されますよ!

以上の4つが三角筋を鍛えるメリットでした!
是非トレーニングに取り入れていきましょう!

Follow me!