BMIとは何か?? ~トレーナー矢作のダイエット情報~

こんにちは!

トレーニングで人生をより豊かに、健康に。

吉祥寺のパーソナルトレーニングジム、エイチベースの矢作です。

 

みなさん一度はBMIという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

体組成を測定できる体重計にもBMIは表示されますし、

健康診断の時にお医者さんから「BMIが高めですのでもう少し痩せましょう」なんて言葉をかけられることもあるでしょう。

 

そもそもBMIとはボディマスインデックスの略で肥満度を判定するために使われます。

 

体重(kg)÷身長(m)÷身長

 

で求められ、その数値が

 

18.5未満    痩せ

18.5~25未満  標準

25~30未満    肥満

30以上     高度な肥満

 

となっております。

 

ただこのBMIを気にしすぎてもいけません。

 

何故なら、

筋肉量と体脂肪量が全く反映されていないからです。

 

 

全身を筋肉の鎧で固めている、アスリートやボディビルダーはBMIだけで判断してしまえば、みな肥満、不健康の烙印を押されてしまうのです。

 

日常的にトレーニングを継続し、筋力アップをしている方にはほぼ無意味な指標となり得ることもあるのです。

 

日常の体重の変化やBMIの数値に一喜一憂せず、

筋肉量・体脂肪量といったもっとミクロな視点で体を見つめなおしてみましょう。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

毎週、水曜・土曜の午後はダイエット専門トレーナーの矢作将吾が担当させて頂きます。

ダイエット、トレーニングに関する質問・不安を解消するためにまずは無料カウンセリング・体験トレーニングを受けてみませんか?

無料カウンセリング・体験受付中!こちらをクリック↓↓

【無料カウンセリング予約】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!