太陽礼拝で冷え性改善

どうも、こんにちは!新宿・大久保・吉祥寺のパーソナルトレーニングジム

エイチベースの橋本です!

 

今日は寒い一日でしたが、明日からさらに寒くなる予報ですね。

最高気温が一桁、、、

考えるだけでも震えてきますが、対策をとって、乗り切りましょう!

 

私事ですが、最近デスクワークが増えました。

以前は、フィットネスクラブで勤務をし、レッスンを毎日担当していたので、

寒さや運動不足を感じることは、ほぼありませんでした。

 

今回は、冷え性に悩む方も、そうでない方にもやって頂きたい

自宅デスクの狭いスペース方でもできる、かつ、体温を一気に上げてくれる

太陽礼拝についておススメしたいと思います。

 

二の腕や下半身の引き締めにも効果的!冷え性改善には太陽礼拝がおススメです!

 

太陽礼拝とは、複数のポーズを連続して行う、ヨガの伝統的な動きです。

ヨガの中でも有名で、動きも全身を大きく使いながらも、シンプルで覚えやすいポーズの組み合わせの為、

初めてヨガを行う方にも、大変おススメです。

一連の流れを、呼吸に合わせて行う為、自然と集中でき、動く瞑想ともいわれています。

大まかな流れをご紹介させて頂きます!

 

1)山のポーズ

両足をそろえて立ちます。

2)上向き礼拝

息を吸って、合唱した両手を上に伸ばします。

3)立位前屈

息を吐きながら合唱の手を下ろし、前屈します。

4)半分の前屈

息を吸いながら、上半身を半分だけ起こします。

5)プランク

息を吐いて、両足を後方へ伸ばします。腕立て伏せの前のような状態です。

6)杖のポーズ

息を吐き、肘を曲げ伏せるような状態です。

7)上向き犬のポーズ

息を吸い、上半身を起こします。胸を開き状態を反らします。

8)ダウンドック

息を吐き、お尻が頂点となるように身体全体で三角形を描きます。ここで少しキープ。

9)半分の前屈

10)立位前屈

11)上向き礼拝

12)山のポーズ

 

9以降は巻き戻し、みたいな感覚で大丈夫です!

とってもざっくりなので、興味のある方は、是非!YOUTUBEで見てみてください!

 

ストレッチが苦手な方でも、どちらかというとアクティブに動くのが好き!という方でも、

取り入れやすい、とても良い動きではないかなと思います。

是非、トライしてみてください!

Follow me!