パーソナルトレーナーが実践する 胸トレ優先順位ベスト3!

こんにちは!新宿・大久保・吉祥寺のパーソナルトレーニングジム
エイチベーストレーナーの委吹です!

今回は私が個人的に胸のトレーニングにおいて優先しているメニューを
ランキング形式でご紹介していこうと思います!

胸トレ優先順位ランキング!

◆第1位
ベンチプレス

王道中の王道の胸トレなのですが、やはりこれは外せませんね。
トレーニング歴も長くなるにつれて、
他のメニューの方が筋肥大に効果的だったり効率的なのかも知れないと薄々気付くのですが、
そういうの度外視でベンチプレスは、
ただただ高重量を挙げたいというロマン枠みたいな感覚でやっています!笑

◆第2位
ダンベルフライ

私は何となくPOF法を意識してトレーニングメニューを組んでいるので、
ベンチプレスなどミッドレンジ種目の次は必ずストレッチ種目を入れるようにしているので、2位になりました!

私がダンベルフライで意識しているのは出来るだけストレッチ感を強めたいので、
下ろす際に地面に手が着くくらいの気持ちでやっています。
その為、重量はそこまで扱えないのですが、
バチバチに大胸筋に刺激を入れられる種目なので大好きですね。

◆第3位
ケーブルクロスオーバー

POF法でいうところのコントラクト種目ですね。
前まではコントラクト種目としてはペックフライが大好きでよくやっていたのですが、
ここ2ヶ月くらいでケーブルクロスオーバーが急上昇してきて、3位となりました!

私のやり方は膝立ちになって、強めに前傾姿勢を作ってから
ややデクラインに効かせる意識でやるのが好きです。
一番重量が扱えるかつ大胸筋のパンプ感が良かったので、このフォームでやっています!

◆まとめ
これは時間が無い状況だった場合に、何から取り組むかを考えた時のベスト3となっています。
時間がしっかり作れるなら、いろんな種目や角度で大胸筋に刺激を与えて欲しいです!
迫力のある大胸筋を目指して頑張りましょう!!

Follow me!