脚痩せするには「むくみ」を撃退しよう!

こんにちは!新宿・吉祥寺のパーソナルトレーニングジム

エイチベースのトレーナー片岡です!

まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春です。

そして、これからどんどん薄着の季節になっていきます。

 

最近の女性のファッションは、ワイドパンツやロング丈のスカートなど、

足が見えないものが流行しているようです。

しかし、そうは言っても、オフィスの制服は膝丈スカート。

 

夏になれば短いワンピースも着たいし、

やはりスキニーを履きこなす女性はかっこいいですよね。

 

すらっと引き締まった脚はいつでも女性の憧れですが、

なかなか脚痩せできなくて悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、脚痩せするにはどうしたらいいのか?

ということについてお話します。

 

なぜ脚痩せできないの?

女性の脚が太くなる原因の1つに「むくみ」があります。

ホルモンバランスや、ヒールのある靴をよく履く、

足を出す機会が男性より多く冷えやすい…などの理由で、

女性の脚はむくみやすくなっています。

 

その上、気になるのは塩分のとりすぎ。

これは女性に限らず、現代社会においては男性も同様です。

このように、脚はむくみやすい状況になっているので、

まず、脚痩せのためにはむくみを撃退することが必要です。

 

脚痩せするにはむくみ対策を!

むくみ対策のためには、まず、食事から意識してみましょう。

摂取する塩分を抑えるだけでなく、

摂取した塩分や無駄な水分を排出して行くことが大事です。

塩分を排出するために積極的に摂りたい栄養素が「カリウム」です。

 

「カリウム」を多く含む食べ物は、以下のようなものがあります。
・納豆
・アボカド
・ほうれん草
・バナナ

納豆やバナナなら朝ごはんで手軽にとれそうですよね。

アボカドもお好きな方も多いと思いますし、ほうれん草も、

最近は冷凍で高品質のものがスーパーに置いてあるので、

それを利用すれば簡単にとれますよ。

 

サラダ全般もオススメなのですが、ドレッシングで塩分をとりすぎてしまうと

意味がないので注意してくださいね。

脚痩せには足の脂肪を減らすことも必要!

脚痩せを目指すなら、むくみの改善に加えて脂肪を減らすことも必要です。

 

エイチベースでは、脚痩せしたい人に向けた筋力トレーニングも提案しています。

ジムで行うトレーニングには以下のようなものがあります。

レッグプレス

座って、目の前にある台を押すことで下半身をトレーニングします。

レッグエクステンション

足首のパッドを脚の力で持ち上げることで太ももをトレーニングします。

バーベルスクワット

バーベルを持って負荷をかけた状態で下半身をトレーニングします。

 

マシンを使ったトレーニングに慣れない方でも、

エイチベースのようなパーソナルトレーニングジムであれば、

トレーナーの指導の下、安心して効率的にトレーニングできますよ。

 

女性のトレーナーもお待ちしていますので、お気軽にご相談ください。

春に向けて素敵な脚のラインをつくりましょう!

Follow me!