お肉が苦手な方への高たんぱく質料理〜その1〜

こんにちは!

新宿・吉祥寺のパーソナルジム、エイチベースの竹林です。

 

私は最近ヴィーガンに興味を持って1人で食事をする時は動物性の食品を摂らないようにし始めました。

動物性食品を摂らない事でネックになる事が、たんぱく質の摂取です。

動物性の食品だと手軽にたんぱく質を摂られるのですが、植物性では何を摂ったら良いのやら…?

 

ベジタリアンの方やお肉やお魚がただ苦手な方も居ると思うので、そういう方の食事のバリエーションを増やす手助けになると思うので、植物性のたんぱく質を摂られるレシピを考えて載せていけたらと思っています。

 

パーソナルトレーナー推奨!お肉が苦手な方へのヘルシーレシピ

 

まず第一弾は、

【フムス】です!

 

 

【材料】

・ひよこ豆(水煮缶) 1缶
・にんにく(すりおろし)1片
・白ごまペースト 好みで適量
・オリーブオイル 適量
・レモン汁 好みで適量
・クミンパウダー 好みで適量
・塩 味見して足りなければ

 

【作り方】

①ひよこ豆缶の汁をよけておく
②ミキサーにひよこ豆、にんにく、白ごまペースト、レモン汁、クミンパウダー、オリーブオイルを入れミキサーを回す。
③固さを見ながら①の汁を加えて調節する。
ペースト状になって、味を見てOKだったら完成です。

クラッカーに塗ったり、野菜のディップにしたり、サラダにのせたり使い方は色々です。

ちなみに写真は高野豆腐で作ったクラッカーを添えています。

たんぱく質を摂る副菜にでも是非作ってみてください。

筋肉を鍛えたらしっかりたんぱく質補給をする事が大切なので、またレシピを更新していきます。

Follow me!