生理前は太る? [女性のカラダ #2]

こんにちは!吉祥寺・西新宿・三軒茶屋のパーソナルトレーニングジム
エイチベースの福長です!

女性の皆さん、体重がいきなり増えた!と思ったら生理が来た。なんて経験はありませんか?

体重が増えた理由がわかってほっとするものの、体重が増えるとゾッとしますよね;

「そもそも何故体重が増えるの?」という疑問を紐解いていきたいと思います^^

生理までの流れ【28日周期の場合】


卵胞期〜生理終了後のキラキラ期〜【生理から7日後】

卵胞ホルモン、俗にいう「エストロゲン」の分泌がぐんと上がります。
「エストロゲン」とは女性らしさを作る大切なホルモン。
別名「卵胞ホルモン」とも呼ばれます。

【エストロゲンの働き】

・髪や肌を美しくする。
・血管や骨も丈夫にする。
・精神も安定させてくれます。
・子宮内膜を厚くする。

子宮内膜とは受精卵を受け止めるベッドのような存在です^^

生理による体調不良からも解放され、最も体調が良いと感じる時期です♪

排卵日〜人によっては体調不良も〜【生理開始から14日目】

卵胞期で分泌が始まったエストロゲンがピークを迎えると「排卵」が行われます。

(排卵とは卵巣から卵子を排出すること。
卵子とは女性の遺伝情報を持つもの。
精子と出会うことで受精→着床→妊娠をします。)

生理終了14日後に訪れるのが【排卵日】です。

(私個人的には排卵日にも体重が増えてしまいます・・・)

排卵痛という排卵が原因の頭痛、腹痛、倦怠感などを患うかたもいらっしゃいます;;

この身体の不調や体重の増加には「プロエストロゲン」というホルモンが関わってきます。

「プロエストロゲン」とは一体何か、次の黄体期で説明していきましょう。

黄体期〜食欲増加&生理前の浮腫み、イライラ期到来〜【生理開始から14日後から】

エストロゲンの分泌がピークを超し、「プロエストロゲン」というホルモンの分泌が排卵直後から始まります。
「プロエストロゲン」とは妊娠の準備をしてくれるホルモン。
別名「黄体ホルモン」とも呼ばれます。

【プロエストロゲンの働き】

・体に水分や栄養素を溜め込む。→浮腫みや体重増加の理由!
・厚くなった子宮内膜を維持する。
・乳腺を発達させる。→生理前に胸がはる理由!
・食欲を増加させる。→暴食注意!
・基礎体温が上がる。

プロエストロゲンとは妊娠に向けて準備をしてくれる大切なホルモンです。

黄体期は妊娠できるように身体が頑張ってくれている状態。
多少体重が増えるのは正常なことだと受け止め、無理な食事制限は禁物です!

人によっては1kg~1.5kg増えることも。
(私も決まって生理直前から1.2kgぐらいは増えます^^;)

また生理前のイライラは黄体ホルモンも大きく関与しているのではないかと言われてます。

月経期〜妊娠が成立しなかった場合の子宮内膜排出期〜【生理終了から28日後】

卵胞期で厚くなり、黄体期で維持された着床のためのベッド「子宮内膜」は
受精卵が着床せず妊娠が成立しなかった場合、月経期に剥がれ子宮から排出されます。

これが「生理」です。

体温が下がり血行も悪くなり、頭痛や腹痛、出血による貧血がある場合も。

身体の怠さや重さ、何となく憂鬱な気持ちは血行の悪さや貧血から来るものだったりします。

この時にはプロエストロゲンの分泌がなくなり減り食欲や胸の張りも落ち着きます。

生理の終わりあたりからエストロゲンの分泌が始まり浮腫みによる体重の増加、心の不安定さも落ち着きます。

とにかく生理中は身体を冷やさないようにすることが大事ですね♪

結論〜体重はホルモンバランスに影響され増える!〜

生理の流れの中で説明した通り、生理前は体重が増えます!

それは安全に妊娠するために身体が頑張ってくれている証拠。
水分を溜んでむくんだり、食欲が倍増することはむしろ正常なことなのです。

 

対策としては。。。

・生理前&生理中はどのくらい体重が増えるか把握しておき、範囲内の体重増加は正常だと受け止める。
・黄体期に食欲が増加しても暴飲暴食は避ける。
・生理中は血行が悪くなり、さらに浮腫みやすくなるため常温の水を多めに飲む。身体を冷やさない。
・生理前の貧血に備えて鉄分を多くとる。

担当しているお客様の体重変化を見ている限り大体、生理開始から4日目あたりから浮腫みや水分が排出されていきます。

生理前〜生理中に体重を減らすのは困難です。

以上の4点を気をつけてなるべく身体の負担を減らしましょう。

そして、卵胞期になればエストロゲンが増え体調も良く感じ動きやすくなるため
ダイエットを再開するのが最良だと考えています^^

ご自身の身体を理解しながら、労わりながら、楽しくダイエットをしていきましょう♪

 

〜エイチベース では女性のボディメイクも行っております♪〜

ただ痩せるだけではなく、美しいボディライン、健康的なダイエットをご提供いたします!

お気軽にご相談、お問い合わせください^^

【体験トレーニングの申込みはこちら】

Follow me!