お家で出来るお尻痩せトレーニング 「ヒップリフト」

こんにちは!

吉祥寺・三軒茶屋・新宿のパーソナルジム、エイチベースの片岡です。

 

今回も、自宅でも出来るトレーニングシリーズをお届けします。

 

年間2000本以上のパーソナルトレーニングセッションを担当する、

現役パーソナルトレーナーの僕が、皆様のボディメイクを叶える種目を厳選してご紹介致します!

お家で筋トレ「ヒップリフト」

 

 

 

種目名:「ヒップリフト」

鍛える部位:お尻・太もも裏

回数、頻度:15回3セット、週2回程度

 

ヒップリフトは、お尻・太もも裏に効くトレーニング種目です!

 

寝ながらできる種目で、動作のコツさえ掴めば、どなたでも効果を実感できる種目となります!

特に筋トレを始めたての女性の方にお勧めできる種目ですので、「脚やせ」したい方は是非マスターしましょう♪

 

ご自宅でも行うことができます!

 

ヒップリフトのやり方

1.仰向けになり、両膝を90度にして立てておく。

2.もも裏の筋肉を意識して、足裏で床を押しながらゆっくりお尻を持ち上げていく。

3.もも前ばかり使っている気がする…お腹の力が抜けている…という方は足裏で床を押せていない可能性あり。

4.そんな方には、踵にタオルやクッションを置いて、お尻は上に、足先は床に、というように股関節と足裏を意識したフォームの習得が必要。

5.余裕があれば、内ももでボールを挟んで潰しながら行うと効果的!

 

寝ながらスマホ片手にもできる手軽なトレーニングがヒップリフト。

しかし、なんとなくでやっていると、腰痛を引き起こしてしまったり、

効果が出ないこともあるのでフォームの習得はマスト!

 

ヒップリフトでは腹式呼吸で腹圧を高めて体幹を固定させます。

上半身はリラックスした形で、効かせたい筋肉を意識して行いましょう!

 

 

まずは15回3セット!

慣れてきたら、3日おきで週2回出来るように取り組んでみましょう!